少量のお湯が欲しいときも電子レンジ


電子レンジって、本当にあると便利ですよねぇ。
発明してくれた人に感謝です。
電子レンジがあるだけで、簡単になんでも作れます。

昔なんて、冷凍も解凍も出来なかったから、
食料の保存も大変だったろうなぁ・・・と思いますよね。

お肉も魚も野菜も早めに使いきらなければいけないし、
作り置きもできないから、お母さんは大変だったでしょうね!!

食事関係だけじゃなくて、洗濯も掃除も手作業でしょ・・・
家事だけで1日終わってしまいますね。

しかも昔は大家族・・・。

考えたら凄いことです。食材で言えば、
保存が出来なかったから知恵を働かせていろいろな伝統の食材が
いろいろできて、郷土料理や名物になったのでしょうけど、
今の私たちの生活からタイムスリップしたら大変でしょうね。

今は、本当に便利な時代です。ありがたい。いちいちお湯を沸かさなくても、
マグカップにお水を入れて、電子レンジでチンすれば
お湯ができますしね・・・湯沸かしでさえ電子レンジが担ってくれます。

少量だけどお湯が欲しい!というときに非常に便利です。
夜中にちょっとコーヒー飲みたいわ・・・でも、お湯沸かしてまで面倒だ・・・

そんなときにとっても便利。あと一人暮らしの人にも重宝しますよね。
火を使わないから、子供にも安全ですし☆

湯沸かしなので、火傷には注意が必要ですけど。ガスをひねればガスが出て、
蛇口をひねれば水が出て、ボタン1つで何でも温められる・・・。

便利になったおかげで女性も社会進出まっしぐらです。

でも、昔はゲーム機もDVDもなかったし、エアコンやTVは一家に
一台あればいい方でしょ?
家族団欒が自然と出来ていたのは昔だったのかも知れませんね。


posted by 便利!キッチン用品 レシピ at | 電子レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんごジャム、電子レンジで作っちゃおう。


お昼は簡単にパンでも焼こうかなぁ〜と思って冷蔵庫を覗いたら、
ジャムがきれていた!! ショック!

甘いジャムたっぷりのトーストを食べたかったのに!!買いに行くの面倒!!
みたいなことありませんか??

私は結構あります。朝食の時もあります。

買いだめしているジャムがきれていることがよくあるんです。
なので、どうしてもジャムが欲しいときは、材料となる果物があれば
電子レンジでちゃっちゃとジャムを作ります。

冬場は、りんごが基本的に家にあるので電子レンジでりんごジャムを作ります。

方法は簡単!!皮と芯を取ったりんごを、だいたい3mmくらいにスライス!
好みの量のグラニュー糖(無ければ普通の砂糖)を加えて、
混ぜてから電子レンジでチン!!しんなりしてりんごの色が濃くなったらOK
お好みのやわらかさになるまで加熱してみてください。

果実感ありありの具沢山なりんごジャムがパンを焼いて、
コーヒーを入れている間に出来上がります!!

自分の好きな甘さに調節できるから安心だし、大人用にはシナモンを
少しふるとさらに美味しいですよ☆

ジャムというか、フィリングに近い感じになるので、
ケーキのトッピングなんかにも使えますし、アップルパイに
使用するときにも、私は電子レンジでりんごジャムを作って
そのりんごを使用します。

とても美味しいし、鍋も不要なので手軽に作れますよ♪

posted by 便利!キッチン用品 レシピ at | 電子レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子レンジ、ベストバイで購入!


電化製品の買い時ってとっても難しいですよねぇ。

新たに買うとき、新商品が出るタイミングなどを調べたりして・・・
タイミングが重要ですよね。

だって最新型が欲しい人なら、買ってからすぐに新商品が出たりすると
悲しいし、少しでも安く!と思っている人にとっても、新商品が出たら
型落ちで、今まで最新だったものが安く買えたりしますから☆

で、最近我が家でも、電子レンジを買い換えようと思い、
一体どの電子レンジがいいかを検討し始めました。

といっても、基本的に使うのは、私なので私が欲しい物を・・・と
探していると、電子レンジ部門のベストバイに選ばれた商品に遭遇!!

私は料理が結構好きなので、ピザを焼いたり、子供のおやつに
クッキーや簡単なケーキを焼いたりするので、やはりオーブン機能は
充実しているオーブンレンジが欲しいなぁ・・・と思っていました。

スチーム搭載のものは、やはり非常に高いのと大きいので、
私のキッチンにはちょっと窮屈になってしまいます。

欲しいけど・・・今はまだいいやと。で、オーブン機能がついていても、
時間がかかったり、弱かったりするのは嫌だったのでその辺りを
重点的にしぼっていきました。

で、自分なりのベストバイでしょう!と思ったものが、2011年の
電子レンジベストバイに輝いていたことに後押しされて、購入決定!!

いつも行く、電気屋さんに買いに行きました。そこでも、店員さんから
ベストバイだよと教えてもらいましたが、「知っているよ!調査済みですよ!」

と心の中でニヤニヤしながら買いました☆
新しい電子レンジで早速ロールケーキを作りましたが、いつもより早く
綺麗に仕上がったように思うのは、私だけかな??(笑)


posted by 便利!キッチン用品 レシピ at | 電子レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイソーの電子レンジパスタゆで器


100円ショップって、品揃えが凄いですよね!!
っていうか、無い物は無い・・・っていう位充実しています。
ないだろうけど、一応覗いてみるかぁと思ってダメもとで
100円ショップで探すと殆どありますよね(笑)

ほんと有難いわぁ・・・。
私の家の近くにはダイソーがあります。
しかも、かなり巨大な!!だから、ダイソーに行くと、
ついつい色々と消耗品系を買ってしまいますね〜。

先日LOFTのキッチンコーナーを覗いた時に、
電子レンジでパスタを茹でる時用のカラフルでかわいい容器が売っていました。

近くにはその容器を使ったレシピ集もあったので何気なく見ていると、
とっても簡単に電子レンジでパスタを茹でて、ソースを載せて
お洒落に盛り付けて美味しそう・・・。

「欲しいな」と思いましたが、「いやあ、待てよ。
同じようなのがダイソーにあるかも!!」と思い、後日ダイソーへ。
もちろんありましたとも。さすが我らのダイソーです。

お洒落には程遠い電子レンジパスタ湯で器?ですが、全然OK!!

早速購入☆一人〜二人分を茹でるくらいには十分!!ウチは核家族。
だからとても重宝しています。

それにレンジで十数分なので、比較できませんがガス代を考えると
安く付くのかも??  ただ、味に関して言えば、やはり茹でて
アルデンテにした方が美味しいですねぇ。

でも、忙しくて時間が無いときなんかには非常に便利!

posted by 便利!キッチン用品 レシピ at | 電子レンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


FX業者組合せ
×

